施設・バス案内

送迎バス案内

園長写真

 

<自然ともだち園>


こだま幼稚園から道路を挟んだ反対側にあります。動植物とふれあい小さな自然の息吹を感じたり、子どもたちに自然との触れ合いを大切にする場を開設しました。園内には、アヒル・うさぎ・ヒメウズラを飼育しています。敷地内には、『もくもくハウス』もあり、そこで積み木で遊んだり、絵本を読んだりできます。そして、5月下旬に自然ともだち園の畑に年中組がさつまいもの苗を植え、11月頃収穫をします。収穫したさつまいもで、11月においもパーティーをし園児みんなで食べます。

<運動あそび>

対象:年長・年中 10月以降年少も対象となります。毎週水曜日サンクススポーツの講師の方がお見えになり、楽しく運動あそびを指導してくれます。走り方の基礎から、ボールを使った運動など様々な運動を行っています。

<水泳あそび>

対象:年長・年中5月・6月・7月に月1回、セントラルスポーツクラブへ行き専任のコーチに指導していただきます。5グループに分け、そのグループにあった指導をしてくれています。

<ABCあそび>

対象:年長・年中世界共通語である英語に親しみを持つため、身近に感じられるよう講師の方と一緒に行います。歌をうたったり、リズムあそびをしたりしABCあそびを行います。 年長組は、毎週1回、年中組は隔週1回行います。

<123あそび>

対象:年長 講師の方を招き、月に2回程度中国語を教えてもらっています。内容は、簡単な単語・数字・挨拶を楽しく学んでいます。30分程度で行っています。

<ドリル>

対象:年長・年中・年少。年長・年中組は、毎月1冊、年少組は2ヶ月に1冊ドリルに取り組んでいます。   もじ・かず・ことばの項目があり、シールを貼ったり、鉛筆でなぞったりし、楽しみながら行っています。ドリルを通じて、自分で考える力を養います。ドリルは月末にお持ち帰りをし、残りのページをご家庭で一緒に行っていただいています。